やる気やモチベーションを出させるには?
リーダーやマネジメントの大きな悩みの内の一つですね。
やるきを出すポイントは個人個人で違います。
自分がやりがいを感じるときと、部下などほかの人が感じるときは同じではないということをまず理解する必要があると思います。
責任や権限を与えられたり、しかられたりすることで、やる気を出す人もいますが、そうでない人もいます。
その人が向かって行きたい方向に沿っていなければ、うれしくないわけです。
たとえば期待されて大きな仕事を任されたとします。
でも早くうちに帰って家族との時間を第一に考えたい人にとっては残業が増えて家庭の時間が取れなくなったりすることはまったくうれしくありません。
ストレスは最小限にとどめて決まった仕事をこなすことにやりがいを感じている人だと、重圧に押しつぶされそうになってつらい思いをすることになるかもしれません。
達成出来たときの達成感は大きいですが、失敗したときのことを考えると、そんなリスクは負いたくないと考える人もいるでしょう。
難しい仕事を達成したときの喜びは、それをやったことのある人にしかわからないことですから、一度は経験できたら良いと思います。
上司にはそういったことにやりがいを感じて、やる気が出るタイプが多いと思います。
組織の中ではこういう人が上に行く傾向にありますね。
でも、みんなが自分と同じだと思うのは危険です。
本人としっかり話をして、どうなりたいと感じているのか、どんな仕事がしたいのかを把握しておく必要があると思います。
育成という観点からは、自分のアイデアが採用されるなど、小さな成功事例を実現させ、適切に評価することが大切だと思います。