TOP > 採用(新卒・中途) > 人材の募集・採用

人材の募集・採用

本業では現在、中途採用の人材募集を行っています。
サービス業なので他社も少しずつ募集が回復してきていて2009年の一時期よりは募集がしづらくなってきているように感じます。
2010年の下期になると、おそらく今よりもさらに厳しい環境になっていくのではないかと思います。
昨年は150名、今年も同じぐらいの採用をしていく予定です。
このため、前半でどのぐらい確保できるか、また退職者がどの程度出るかによって変わってきます。

全国で募集をしていくので面接や説明を行うのがなかなか大変です。
また、離職率が高いのも悩みの種です。

ある程度やめていってしまうのも仕方のないことだと思いますが、これをもう少し食い止めることが出来れば、人材が育って新しい人をどんどん入れる必要はなくなると思います。


退職の原因や理由の本当のところは分かりにくいですが、
労働環境や処遇、転勤、単身赴任、他社への転職などが上げられると思います。

これらを少しずつでも改善できるような人事制度や戦略を持っていければ一気には難しいですがじわじわと出来るようになってくるのではないかと思います。