TOP > 考課・評価の実施 > 転職、中途採用の評価

転職、中途採用の評価

転職で中途採用になった人の評価は最初は実績がないわけですからあまり高くないことが多いですね。
新卒よりは年齢も経験も上ですから、多少はプラスがある場合もありますが、

ある程度のポジションで採用になった人などは過去の他社での実績を評価されて入社することになりますから、期待度は高くなりますね。
ただし、結果が思うように出せなければつらいです。
最初の期待値が高い分、出来ないとわかると評価が下がってしまいますね。

どんな仕事内容で採用したかによっても違ってくると思いますが、管理職として採用した場合には結果を要求されます。
担当者レベルならまだ仕事のプロセスも含めて考課の対照となります。

畑違いの仕事をしてきた人の場合には、やはあり少し慎重に選ぶことになりますね。
また、まったく関係のない世界から転職してきた人については、すぐに戦力にはなりませんから、ポテンシャル採用になると思います。

転職するならこれまでの経験を活かせる職種が良いと思います。
私が仕事を変えたときは、まったく畑違いの仕事でしたが、まだ社会人3年目になりたてのころでしたので、ほぼ第二新卒のような形で就職しました。
その後、8年間が経過しましたが、社内での評価はいいほうだと思います。
経験がない場合には、もちろん努力が必要になりますが、これまでに培ってきたものは必ず役に立つ胃と思います。