TOP > 考課・評価の実施 > 人事考課例(サンプル)

人事考課例(サンプル)

人事考課は上司が部下を評価したり、多面評価であれば同僚や部下からも評価されます。

考課表(評価表)のサンプルではこちらが職種別になっていて分かりやすかったです。
http://jinji.jp/samplesheet/index.php

店長職やSE、営業、技術、管理系スタッフ、管理職などの職種と階層別に作られていました。

書き方はそのフォーマットによりますが、評価項目に評定をつけて点数化するというやり方がほとんどなのではないかと思います。

以前、うちの会社の人事考課表には上司のコメント欄があり一言書いていました。
今期は前期と比べてどうだったか、どういう面で成長したか、今後の課題はというような内容で書きました。
一次考課のあと、二次考課という2段構えになっていて、上司とその上司がつけるようになっていました。

数値目標などの個別の目標は職種ごとでまったく変わってくるのでフリーフォームになっていて書き込むようになっています。
何を目標とすべきかは本人と上長と話し合って作成するイメージです。
設定は簡単すぎても×ですし、難しすぎるのも考え物です。

現在の実力では100%の力を出してもちょっと難しいぐらいがちょうどいいのではないかと思います。
余裕で達成できるような目標では、到達しても喜びは小さいと思います。
かといって全然手の届かないようなものでは、途中で挫折していきます。