TOP > 目標設定と管理 > MBO目標管理

MBO目標管理

MBOはManagement by Objectivesといって、目標管理制度のことを言います。
1年に一回ずつというやり方の会社もあるようですが、うちの会社では四半期ごとに目標を設定して、期末に人事考課面談で達成状況の確認を行うようにしています。
短いスパンでやることによって、達成状況を把握しやすくなります。

実際に運用してみると、3ヶ月に一回のペースで考課してフィードバックするというは、すぐに次が来てしまうので、「面倒くさい」という意見も社内にはあります。
半期に一度ぐらいでもいいかもしれません。ただし、途中経過の確認は合ったほうがよいと思います。
個人的には部下とのコミュニケーションが取れる良い機会なのでとてもよいと思いますが。

1年に一回の場合も、途中で中間チェックがすることになると思います。
長期的な目標に対しては途中で確認していかないと、進捗が分からなくなってしまいます。

目標の難易度と達成度を掛け算して、評価するのが一般的なようです。

また、単純作業を繰り返すような仕事の場合には導入しにくいようですね。
開発などの専門職や管理職にぴったりの制度だといえそうですね。

目標設定には以下のポイントがあります。
いつまでに達成するのか
具体的に何を目標とするか
目標達成のための方法

このあたりは最低限押さえておくことが重要だと思います。
また、会社や部門の目標と相反さないようにしてください。