TOP > やる気やモチベーションを引き出す > リテンションの方法

リテンションの方法

リテンションとは?
あまり聞きなれない言葉ですが、簡単に言うと
優秀な人材を会社にとどめておくためにすることなのだそうです。

張力(緊張・テンション)の緩んだのを張りなおす。というようなイメージなんでしょうか。

お金(賃金)だけでなく、やりがいといった金銭的報酬以外のものが非常に重要だと思います。
仕事のやりがいのほか、ワークライフバランスや福利厚生といった部分を充実させるようなことになります。

もちろん、お金も重要ですけどね。
いくらがんばって結果を出しても給与に反映しないような人事制度では、人材の流出は防げないと思います。

このあたりのバランスがうまく取れていないといけないと思います。
たとえばキャリアパスの設計やフレックスタイム制、在宅勤務の選択、休日休暇の充実などがしっかりしていると良いと思います。
 
やりがいといってもなかなか難しいですが、自分が仕事にやりがいを感じるときは、裁量が与えられたり、目標が達成できたり、きちんと休みが取れ、残業も少ない状態のときに充実感を感じます。

この感じ方はその人によってずいぶん違います。
たとえば、女性の方で、出世にもあまり興味がなく、重たい責任を負いたくないと思っている方も多いと思います。
こういう場合には無理のない範囲で効率化によって仕事の幅を広げたりするようにしていくなど、ワークライフバランスの充実が重要になると思います。
部下の方がどんな希望を持っているか、何にやりがいを感じるかは面談のなかで質問をしたり、普段の仕事の中で見極めていく必要があります。